strelka_dogのブログ

徒然なるままに心に移り行くよしなしごとをそこはかとなく書き尽くるブログ

「いろは_なの」にAmazonのランダムな商品を送りつけよう!

Amazonの有名な機能といえば「欲しい物リスト」の機能がある。

ここでふと思いついた。

自分の知り合いにはひねくれ者が多い。

素直に欲しい物リストを公開するよりも、もっと変なことの方が面白がってプレゼントを送ってくれるだろう。

そこで考えました

Amazonギフト券のコードをフォームから送るとそのポイント内で買えるランダムな品物をいろはに送り付けることが出来る

これなら知り合いのひねくれ者どもも面白がってコードを送ってくれるだろう

すぐにプログラムを書き作り上げました。





以降使い方

こちらのGoogleフォームに必要事項を入力してAmazonギフト券のコードを送るだけです。
docs.google.com



「どうせランダムとか言ってちゃっかり欲しい物買うんだろ」

と思っているそこの方。

今回はそんなことが無いよう透明性を確保するために以下のことをします。

  • コードを送ってくれた人(のハンドルネーム)とそれで買ったものをTwitterで報告
  • 現在の所持ポイントをリアルタイムで可視化
  • 一定期間ごとに端数のポイントが400円分を下回るまでポイントを使ったランダム買い物を行います(これもTwitterで報告)

Amazonのコードを打ち込むのは人の手なので更新は遅くなります。(最低でも一日一回は確認)
自動でやろうと思ったけど人間です証明が時々必要なので無理だった
f:id:strelka_dog:20191209231718p:plain

Let's 無駄な物を送りつけよう!

現在のAmazonのポイントとその推移