strelka_dogのブログ

徒然なるままに心に移り行くよしなしごとをそこはかとなく書き尽くるブログ

GAN(画像生成)で遊んだ話

これはKMCのアドベントカレンダー21日の記事です adventar.org 僕の前の人たちも結構遅刻してたので遅刻公開でもいいかなと思ってたら今日になりました。 アドベントカレンダー、僕の前日のhatsusatoさんの記事がこちらです hackmd.io 経緯 KMCに強いGPUを積…

M5stackでWake on LANをした話

別ネットワークにあるPCからwake on lanで他のPCを起動したいということがあったので、以前elchikaのキャンペーンで記事を書いた時 elchika.com 頂いたM5stackがあったことを思い出しM5stackからwake on lanでPCを起動できるようにしてみました。 まず スケ…

Slackでチャンネルを追い出されても戻ってくるスクリプトを組んだ話

いろはにはツンデレな友達がいて彼のことを褒めるとすぐに恥ずかしがってサークルのslackのとあるチャンネルから追い出そうとしてきます。なので今回はSlackでチャンネルを追い出されても戻ってくるスクリプトを組んでみました。 環境 Slackのevent APIを使…

今年やったこととその方法を簡単にまとめた

この記事はKMCアドベントカレンダー17日目の記事です。 自分の担当が18日目だと思っていました、18日だとしても遅刻してるんですけどね。でもまぁ僕の前のnaka6さんも書いてないのでなんとかなるでしょう adventar.org 書くことが無かったので今年やったこと…

正の字を自動で認識させた話

突然ですが上の図が人生の時間の内訳です。「実情と違う」と文句があるかもしれません。 聞きましょう、 確かに睡眠時間は人それぞれですね。 睡眠時間は一日に半日近く眠る人や逆にほとんど眠らないって人もいると思います。 僕なんかは最近生活リズムが乱…

闇鍋をした話

どうもKMC常識人枠のstrelkaです。 この記事は自分の所属しているサークルKMCのアドベントカレンダー14日目の記事として書きました。 adventar.org 前日はMuratamさんの「最高のインターネットと文脈の破片たち」でした。平和なSNSの作り方を知ることが出来…

「いろは_なの」にAmazonのランダムな商品を送りつけよう!

Amazonの有名な機能といえば「欲しい物リスト」の機能がある。ここでふと思いついた。自分の知り合いにはひねくれ者が多い。素直に欲しい物リストを公開するよりも、もっと変なことの方が面白がってプレゼントを送ってくれるだろう。そこで考えましたAmazon…

京大の単位取得率等の講義情報を取得するAPIの使い方

京大の単位取得率を教えてくれるAPIを作りました。 詳しい使い方を以下に説明します。 (これをAPI【Application Programming Interface】と言っていいのか分からないけどよくあるAPIみたいなので分かりやすくAPIとしまーす) 使い方 APIの種類 使用例 使い…

PythonでWikipediaから575を見つけてくるSlackBotを作った話

久しぶりに記事を書きます。 何年ぶりでしょうか、とりあえず三日以上の期間を開けての記事なので三日坊主の誹りを受けるいわれは無いでしょう。(某ジャンプマンガ、●UNTER×H●NTERが長期連載組扱いされるのだからそれと同じやり口であるこのブログにも文句…

WordでTwitterをやる方法(適用編)

人の三大欲求といえば ・食欲 ・性欲 そして Twitter欲、そう人は睡眠を犠牲にしてでも何故かTwitterを開いてしまうように出来ているものです。 その欲望は当然授業中でも発現します。でも講義中に堂々とTwitterの画面を開けない人は多いでしょう、ならばそ…

一か月同居してたのに家出された話

さて、久しぶりのブログです。技術専門にしようかとも思ったのですがそれだと間違いなく更新しない気がしたので何でもブログには書いていきます。カテゴリーを分けるくらいですかね。 このブログも一日坊主になるものだと自分でも思ってました。そもそも小学…

Brainf*ckのインタプリタをscratchで作った話

scratchとかいうプログラミング教育用教材がありますね。 これを見た時ふとscratchで作ったプログラムはフルスクラッチって言えるんじゃね、みたいな(今考えると)激寒ジョークを考え付きました。 よし、Twitterでこのジョークを使えばバズるのでは さて何…